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Volume 26, No.2 Pages 208 - 209

4. SPring-8/SACLA通信/SPring-8/SACLA COMMUNICATIONS

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(国)理化学研究所 放射光科学研究センター RIKEN SPring-8 Center

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SPring-8

 

◎2021年1~2月の運転実績
 SPring-8は1月17日から2月20日までセベラルバンチ運転で第5サイクルの運転を実施した。第5サイクルではフィリング変更時にID11メインエンコーダーの不調及びSR RF_Astのチューナー動作不良による停止時間(down time)があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間は、第5サイクルは約0.1%であった。

 

 

1. 装置運転関係

(1)運転期間
第5サイクル(1/17(日)~2/20(土))
 
(2)運転時間の内訳
第5サイクル
運転時間総計 約816時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約120時間
②放射光利用運転時間 約694時間
③故障等によるdown time 約1時間
④フィリング変更時間 約1時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③ + ④)に対するdown timeの割合(*1)
約0.1%
 
(3)運転スペック等
第5サイクル(セベラルバンチ運転)
・11 bunch train × 29(C)
・203 bunches(A)
・203 bunches(A)
・11/29 filling + 1 bunch(H)
・203 bunches(A)
 
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のSACLA入射、Top-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、~100 mA
 
(4)主なdown timeの原因
・ID11メインエンコーダーの不調
・SR RF_Astチューナーの動作不良
 

 

2. 利用関係(JASRI利用推進部 集計)

(1)放射光利用実験期間
第5サイクル(1/20(水)~2/19(金))
 
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 17本
理研ビームライン 13本
 
第5サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 341件
共同利用研究者数 1,227名
専用施設利用研究実験数 175件
専用施設利用研究者数 636名

 

 

◎2021年2~3月の運転実績(停止期間)

 SPring-8は2月21日から3月30日まで年度末点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業を行った。

 

(年度末点検調整期間中の主な作業(計画))
(1)入射器関係(Li、Sy、XSBT等)
 ・XSBT真空制御保守作業
 ・SSBT2偏向電源IPM更新
 ・SSBTステアリング電磁石磁気シールド設置作業
 ・SSBTマシン冷却設備配管改修工事
(2)蓄積リング関係
 ・RFエージング
 ・運転前連続通電作業
 ・電磁石、電磁石電源等定期点検
 ・電磁石絶縁ホース交換
 ・真空系及び冷却水関連作業、調整
 ・大気開放作業及びNEG活性化(真空)
 ・タイミング用光ファイバー敷設(RF)
 ・SPBPM撤去及び新19インチラック設置
 ・バンチ純化装置用パワーアンプ入替
 ・MTCA.4 BPM回路設置
 ・MTCA.4トリガモジュール、レベル変換器等設置
 ・モニタ関連定期点検、動作確認
 ・MADOCA2データベース更新
 ・ID作業及びメンテナンス、ID25関連作業
 ・FE作業及び冷却系/圧空系保守、駆動系検査
 ・BL改造工事(BL09XU、BL20B2、BL35XU)
 ・BLインターロック工事、システム高度化、検査
 ・BL_ILK自主検査(後期)
(3)ユーティリティ関係
 ・電気設備保守点検及び整備作業
 ・冷却水設備保守定期点検及び整備作業
 ・空調用設備保守点検及び整備作業
(4)安全管理関係
 ・放射線監視設備定期点検
 ・特例区域設置
 ・放射線モニタ更新工事
 ・SPring-8/XSBT_ILK自主検査(後期)
 ・その他作業及び点検
(5)その他
 ・蓄積リング棟他LED化更新(実験ホール)
 ・マシン実験棟 受変電設備更新工事
 ・Sy棟受変電設備高圧主幹ケーブル更新工事

 

 

◎2021年3~5月の運転予定

(1)SPring-8は3月31日から4月28日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を予定している。

(2)4月29日から5月8日までは春の点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を予定している。

(3)春の停止期間後の運転再開は5月9日からの予定で7月9日まで第2サイクルの運転を予定している。第1~2サイクルの運転実績については次号にて掲載する。

 

 

◎2021年度SPring-8運転計画

SPring-8では2021年度の運転を以下のように計画している。
(1)運転計画予定表

SPring-8のWWWにて公開している。

(2)運転計画の内訳

①運転時間(総計/加速器の運転時間)
約5,184時間の運転を予定している。

②運転時間(総放射光利用運転時間)
4,320時間の運転を予定している。

③サイクル数
合計5サイクルの運転を予定している。

④2021年度はSACLAから蓄積リングへの入射となる。

 

 

(*1)down timeの割合に④フィリング変更時間は含まない。

 

 

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[ - Vol.15 No.4(2010)]
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