Volume 24, No.3 Pages 307 - 308
4. SPring-8/SACLA通信/SPring-8/SACLA COMMUNICATIONS
SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status
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◎2019年3~5月の運転実績
SPring-8は3月27日から4月26日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を行い、春の点検調整期間をはさみ、5月8日から5月31日までセベラルバンチ運転で第2サイクルの運転を実施した。第1~2サイクルでは瞬時電圧低下(*1)によるビームアボート等があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第1サイクルは約0.2%、第2サイクルは約3.4%であった。
1. 装置運転関係
(1)運転期間 | |
第1サイクル(3/27(水)~4/26(金)) | |
第2サイクル(5/8(水)~5/31(金)) | |
(2)運転時間の内訳 | |
第1サイクル | |
運転時間総計 | 約720時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約168時間 |
②放射光利用運転時間 | 約550時間 |
③故障等によるdown time | 約1時間 |
④フィリング変更時間 | 約1時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③ + ④)に対するdown timeの割合(*2) |
約0.2% |
第2サイクル | |
運転時間総計 | 約555時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約51時間 |
②放射光利用運転時間 | 約487時間 |
③故障等によるdown time | 約17時間 |
④フィリング変更時間 | 0時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③ + ④)に対するdown timeの割合(*2) |
約3.4% |
(3)運転スペック等 | |
第1サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・203 bunches(A) | |
・11/29-filling + 1 bunch(H) | |
・203 bunches(A) | |
・1/7-filling + 5 bunches(D) | |
第2サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・1/7-filling + 5 bunches(D) | |
・11 bunch train × 29(C) | |
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。 |
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・蓄積電流 8 GeV、~100 mA | |
(4)主なdown timeの原因 | |
・瞬時電圧低下によるビームアボート | |
・SR RF Dst.サーキュレータアークによるアボート | |
2. 利用関係(JASRI利用推進部 集計)
(1)放射光利用実験期間 | |
第1サイクル(4/1(月)~4/25(木)) | |
第2サイクル(5/9(木)~5/31(金)) | |
(2)ビームライン利用状況 | |
稼働ビームライン | |
共用ビームライン | 26本 |
専用ビームライン | 19本 |
理研ビームライン | 12本 |
第1サイクル(暫定値) | |
共同利用研究実験数 | 231件 |
共同利用研究者数 | 950名 |
専用施設利用研究実験数 | 174件 |
専用施設利用研究者数 | 562名 |
第2サイクル(暫定値) | |
共同利用研究実験数 | 227件 |
共同利用研究者数 | 934名 |
専用施設利用研究実験数 | 180件 |
専用施設利用研究者数 | 593名 |
◎2019年6~7月の運転予定
SPring-8は6月3日から7月5日までセベラルバンチ運転で第3サイクルの運転を行い、停止期間をはさみ、7月8日から7月31日までセベラルバンチ運転で第4サイクルの運転を予定している。
第3~4サイクルの運転実績については次号にて掲載する。
◎今後の予定
8月1日から9月24日まで夏期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業を行う予定である。
(*1)落雷による瞬時電圧低下(5/23)により、加速器電磁石、RF機器などほぼ全ての機器がダウンし、安全インターロックの発報、各ビームラインでアラームレベル7の発報、施設冷却系の停止が発生した。これにより、約1.5シフトのdown timeとなった。
(*2)down timeの割合に④フィリング変更時間は含まない。