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Volume 24, No.2 Pages 189 - 190

3. SPring-8/SACLA通信/SPring-8/SACLA COMMUNICATIONS

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(国)理化学研究所 放射光科学研究センター RIKEN SPring-8 Center

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SPring-8

 

◎2019年1~2月の運転実績
 SPring-8は1月15日から2月14日までセベラルバンチ運転で第7サイクルの運転を実施した。第7サイクルではSR B L1系冷却水流量低下(長直線部四極電磁石入側冷却水ホース損傷及び冷却水漏れ)によるビームアボートがあったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第7サイクルは約0.6%であった。

 

 

1. 装置運転関係

(1)運転期間
第7サイクル(1/15(火)~2/14(木))
(2)運転時間の内訳
第7サイクル
運転時間総計 約721時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約97時間
②放射光利用運転時間 約620時間
③故障等によるdown time 約4時間
④フィリング変更時間 約1時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③ + ④)に対するdown timeの割合(*1)
約0.6%
(3)運転スペック等
第7サイクル(セベラルバンチ運転)
・11/29-filling + 1 bunch(H)
・203 bunches(A)
・1/14-filling + 12 bunches(F)
 
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、~100 mA
(4)主なdown timeの原因
・SR B L1系冷却水流量低下によるアボート

 

2. 利用関係(JASRI利用推進部 集計)

(1)放射光利用実験期間
第7サイクル(1/17(木)~2/13(水))
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 19本
理研ビームライン 12本
第7サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 352件
共同利用研究者数 1,469名
専用施設利用研究実験数 249件
専用施設利用研究者数 921名

 

 

◎2019年2~3月の運転実績(停止期間)
 SPring-8は2月15日から3月26日まで年度末点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業を行った。

 

(年度末点検調整期間中の主な作業)
(1)線型加速器関係
 ・RFエージング
 ・クライストロン交換
 ・その他作業及び定期点検
(2)シンクロトロン関係
 ・RFエージング
 ・SSBT-BH4新規電源設置及び出力試験
 ・その他作業及び定期点検
(3)蓄積リング関係
 ・RFエージング
 ・既設電磁石改造・保守点検、真空系点検
 ・低電力RF系及びインターロック系更新、RF点検
 ・新規ID/FE改造・保守点検
 ・ネットワーク機器更新、光ファイバー敷設
 ・BL建設/改造(BL45XU)
 ・BL制御系更新、BLインターロック改造及び更新
 ・その他作業及び点検
(4)ユーティリティ関係
 ・電気設備保守点検
 ・冷却水設備保守定期点検
 ・空調用設備保守点検
 ・その他作業及び点検
(5)安全管理関係
 ・安全系インターロック自主検査
 ・放射線監視設備定期点検
 ・特例区域設置
 ・その他作業及び点検
(6)その他
 ・蓄積リング棟LED化更新
  (蓄積リング棟外周廊下、収納部及び保守通路)
 ・蓄積リング棟実験ホール塗床改修
  (夏期、冬期、年度末停止期間にて実施)
 ・蓄積リング棟C/Dブロック高圧分岐盤更新
 ・蓄積リング棟C/Dブロック屋根及び外壁塗装
 ・RI実験棟、マシン実験棟エアコン更新 他

 

 

◎2019年3~5月の運転予定

(1)SPring-8は3月27日から4月26日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を予定している。

(2)4月27日から5月7日までは春の点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を予定している。

(3)春の点検調整期間後の運転再開は5月8日からの予定で5月31日まで第2サイクルの運転を予定している。第1~2サイクルの運転実績については次号にて掲載する。

 

 

◎2019年度SPring-8運転計画

 SPring-8では2019年度の運転を以下のように計画している。

(1)運転計画予定表
SPring-8のWWWにて公開している。

(2)運転計画の内訳

①運転時間(総計/加速器の運転時間)
約5,280時間の運転を予定している。

②運転時間(総放射光利用運転時間)
4,584時間の運転を予定している。

③サイクル数
合計7サイクルの運転を予定している。

④運転スペック等
各サイクルの詳細な運転スペック(バンチ運転、フィリング等)については、決定され次第、すみやかにSPring-8のWWW等で報告する。

 

 

(*1)down timeの割合に④フィリング変更時間は含まない。

 

 

Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794