Volume 20, No.1 Pages 90 - 91
3. SPring-8/SACLA通信/SPring-8/SACLA COMMUNICATIONS
SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status
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◎平成26年9~11月の運転・利用実績
SPring-8は9月24日から11月1日までセベラルバンチ運転で第5サイクルの運転を行い、11月4日から11月29日までセベラルバンチ運転で第6サイクルの運転を実施した。第5~6サイクルではRF各stのCav反射異常によるアボート等による停止があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第5サイクルは約0.6%、第6サイクルは約0.3%であった。
放射光利用実績については、実施された共同利用研究の実験数は、第5サイクルは合計334件、利用研究者は1,633名で、専用施設利用研究の実験数は合計237件、利用研究者は1,025名であった。第6サイクルは合計268件、利用研究者は1,307名で、専用施設利用研究の実験数は合計207件、利用研究者は881名であった。
1. 装置運転関係
(1)運転期間 | |
第5サイクル(9/24(水)~11/1(土)) | |
第6サイクル(11/4(火)~11/29(土)) | |
(2)運転時間の内訳 | |
第5サイクル | |
運転時間総計 | 約911時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約240時間 |
②放射光利用運転時間 | 約667時間 |
③故障等によるdown time | 約4時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 | 約0.6% |
第6サイクル | |
運転時間総計 | 約603時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約51時間 |
②放射光利用運転時間 | 約550時間 |
③故障等によるdown time | 約2時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 | 約0.3% |
(3)運転スペック等 | |
第5サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・4/58-filling + 53 bunches | |
・1/14-filling + 12 bunches | |
・203 bunches | |
・11 bunch train × 29 | |
第6サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・11 bunch train × 29 | |
・1/14-filling + 12 bunches | |
・11 bunch train × 29 | |
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。 |
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・蓄積電流 8 GeV、~100 mA | |
(4)主なdown timeの原因 | |
・RF各st Cav反射異常 | |
2. 利用関係
(1)放射光利用実験期間 | |
第5サイクル(10/2(木)~11/1(土)) | |
第6サイクル(11/5(水)~11/29(土)) | |
(2)ビームライン利用状況 | |
稼働ビームライン | |
共用ビームライン | 26本 |
専用ビームライン | 19本 |
理研ビームライン | 9本 |
加速器診断ビームライン | 2本 |
第5サイクル | |
共同利用研究実験数 | 334件 |
共同利用研究者数 | 1,633名 |
専用施設利用研究実験数 | 237件 |
専用施設利用研究者数 | 1,025名 |
第6サイクル | |
共同利用研究実験数 | 268件 |
共同利用研究者数 | 1,307名 |
専用施設利用研究実験数 | 207件 |
専用施設利用研究者数 | 881名 |
◎平成26年12月~平成27年1月の運転・利用実績
SPring-8は12月2日から12月19日までセベラルバンチ運転で第7サイクルの運転を実施した。
12月20日から1月12日まで冬期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業を行った。
◎今後の予定
SPring-8は1月13日から2月17日までセベラルバンチ運転で第8サイクルの運転を実施する。第7サイクルおよび第8サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。