Volume 19, No.3 Pages 259 - 260
4. SPring-8通信/SPring-8 COMMUNICATIONS
SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status
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◎平成26年4~6月の運転・利用実績
SPring-8は4月1日から4月25日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を行い、5月7日から6月6日までセベラルバンチ運転で第2サイクルの運転を実施した。第1~2サイクルでは軌道変動によるビームアボート等があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第1サイクルは約0.3%、第2サイクルは約0.2%であった。
放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第1サイクルは合計154件、利用研究者は682名で、専用施設利用研究の実験数は合計139件、利用研究者は551名であった。第2サイクルは合計286件、利用研究者は1,382名で、専用施設利用研究の実験数は合計226件、利用研究者は914名であった。
1. 装置運転関係
(1)運転期間 | |
第1サイクル(4/1(火)~4/25(金)) | |
第2サイクル(5/7(水)~6/6(金)) | |
(2)運転時間の内訳 | |
第1サイクル | |
運転時間総計 | 約570時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約211時間 |
②放射光利用運転時間 | 約358時間 |
③故障等によるdown time | 約1時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム= ② + ③)に対するdown timeの割合 | 約0.3% |
第2サイクル | |
運転時間総計 | 約720時間 |
①装置の調整およびマシンスタディ等 | 約120時間 |
②放射光利用運転時間 | 約599時間 |
③故障等によるdown time | 約1時間 |
総放射光利用運転時間(ユーザータイム= ② + ③)に対するdown timeの割合 | 約0.2% |
(3)運転スペック等 | |
第1サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・1/7-filling + 5 bunches | |
・11/29-filling + 1 bunch | |
第2サイクル(セベラルバンチ運転) | |
・203 bunches | |
・1/7-filling + 5 bunches | |
・11 bunch train × 29 | |
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。 |
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・蓄積電流 8 GeV、~100 mA | |
(4)主なdown timeの原因 | |
・軌道変動によるビームアボート | |
・SR RF Dst.サーキュレータアークによるアボート |
2. 利用関係
(1)放射光利用実験期間 | |
第1サイクル(4/8(火)~4/23(水)) | |
第2サイクル(5/9(金)~6/6(金)) | |
(2)ビームライン利用状況 | |
稼働ビームライン | |
共用ビームライン | 26本 |
専用ビームライン | 19本 |
理研ビームライン | 9本 |
加速器診断ビームライン | 2本 |
第1サイクル(暫定値) | |
共同利用研究実験数 | 154件 |
共同利用研究者数 | 682名 |
専用施設利用研究実験数 | 139件 |
専用施設利用研究者数 | 551名 |
第2サイクル(暫定値) | |
共同利用研究実験数 | 286件 |
共同利用研究者数 | 1,382名 |
専用施設利用研究実験数 | 226件 |
専用施設利用研究者数 | 914名 |
◎平成26年6~7月の運転・利用実績
SPring-8は6月9日から7月4日までセベラルバンチ運転で第3サイクルの運転を行い、停止期間をはさみ、7月7日から7月25日までセベラルバンチ運転で第4サイクルの運転を実施している。第3~4サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。
◎今後の予定
7月26日から9月23日まで夏期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行う予定である。