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Volume 19, No.1 Pages 46 - 47

4. SPring-8通信/SPring-8 COMMUNICATIONS

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(公財)高輝度光科学研究センター 研究調整部 Research Coordination Division, JASRI

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◎平成25年9~11月の運転・利用実績
 SPring-8は9月24日から11月3日までセベラルバンチ運転で第5サイクルの運転を行い、11月5日から11月30日までセベラルバンチ運転で第6サイクルの運転を実施した。第5~6サイクルでは軌道変動によるアボート等による停止があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第5サイクルは約0.3%、第6サイクルは約1.4%であった。
 放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第5サイクルは合計332件、利用研究者は1,553名で、専用施設利用研究の実験数は合計213件、利用研究者は1,136名であった。第6サイクルは合計266件、利用研究者は1,185名で、専用施設利用研究の実験数は合計172件、利用研究者は855名であった。


1. 装置運転関係

(1)運転期間
第5サイクル(9/24(火)~11/3(日))
第6サイクル(11/5(火)~11/30(土))
(2)運転時間の内訳
第5サイクル
運転時間総計 約957時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約286時間
②放射光利用運転時間 約669時間
③故障等によるdown time 約2時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム=②+③)に対するdown timeの割合 約0.3%
第6サイクル
運転時間総計 約601時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約97時間
②放射光利用運転時間 約496時間
③故障等によるdown time 約7時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム=②+③)に対するdown timeの割合 約1.4%
(3)運転スペック等
第5サイクル(セベラルバンチ運転)
・11 bunch train × 29
・1/14 filling + 12 bunches
・11/29 filling + 1 bunch
・203 bunches
第6サイクル(セベラルバンチ運転)
・11 bunch train × 29
・1/14 filling + 12 bunches
・203 bunches
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、~100 mA
(4)主なdown timeの原因
・地震によるアボート
・軌道変動によるアボート

2.利用関係

(1)放射光利用実験期間
第5サイクル(10/3(木)~11/3(日))
第6サイクル(11/6(水)~11/30(土))
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 19本
理研ビームライン 9本
加速器診断ビームライン 2本
第5サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 332件
共同利用研究者数 1,553名
専用施設利用研究実験数 213件
専用施設利用研究者数 1,136名
第6サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 266件
共同利用研究者数 1,185名
専用施設利用研究実験数 172件
専用施設利用研究者数 855名


◎平成25年12月の運転・利用実績
 SPring-8は12月2日から12月21日までセベラルバンチ運転で第7サイクルの運転を実施している。
 第7サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。


◎今後の予定
 SPring-8は12月22日から平成26年3月31日まで冬期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業を実施する。
 また、蓄積リング棟熱源機器の老朽化に伴い、電力需要の抑制や省エネルギー化を目的とし、熱源機器更新(機械・電気)設備工事を予定している。

 

 

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[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794