ページトップへ戻る

Volume 16, No.3 Pages 226 - 227

4. SPring-8 通信/SPring-8 Communications

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(財)高輝度光科学研究センター 研究調整部 Research Coordination Division, JASRI

pdfDownload PDF (82 KB)

 

◎平成23年4〜6月の運転・利用実績

  SPring-8は4月4日から4月28日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を行い、5月9日から6月10日までセベラルバンチ運転で第2サイクルの運転を実施した。第1〜2サイクルではクライストロンの電源異常によるアボート等による停止があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第1サイクルは約2.5%、第2サイクルは0.3%であった。放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第1サイクルは合計183件、利用研究者は775名で、専用施設利用研究の実験数は合計120件、利用研究者は550名であった。第2サイクルは合計333件、利用研究者は1,604名で、専用施設利用研究の実験数は合計188件、利用研究者は906名であった。



1. 装置運転関係

(1)運転期間
第1サイクル(4/4(月)〜4/28(木))
第2サイクル(5/9(月)〜6/10(金))
(2)運転時間の内訳
第1サイクル
運転時間総計 約572時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約93時間
②放射光利用運転時間 約467時間
③故障等によるdown time 約12時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 約2.5%
第2サイクル
運転時間総計 約775時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約48時間
②放射光利用運転時間 約725時間
③故障等によるdown time 約2時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 約0.3%
(3)運転スペック等
第1サイクル(セベラルバンチ運転)
・11 bunch train × 29
・1/7-filling + 5 bunches
第2サイクル(セベラルバンチ運転)
・1/7-filling + 5 bunches
・11 bunch train × 29
・203 bunches
・入射は電流値優先モード(2~3分毎(マルチバンチ時)もしくは20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、~100 mA
(4)主なdown timeの原因
・クライストロン電源異常によるアボート
・クライストロン冷却水流量低によるアボート

 

2. 利用関係

(1)放射光利用実験期間
第1サイクル(4/7(木)~4/27(水))
第2サイクル(5/10(火)~6/10(金))
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 17本
理研ビームライン 8本
加速器診断ビームライン 2本
第1サイクル
共同利用研究実験数 183件
共同利用研究者数 775名
専用施設利用研究実験数 120件
専用施設利用研究者数 550名
第8サイクル
共同利用研究実験数 333件
共同利用研究者数 1,604名
専用施設利用研究実験数 188件
専用施設利用研究者数 906名

 

 

◎平成23年6〜7月の運転・利用実績◎

 SPring-8は6月13日から7月8日までセベラルバンチ運転で第3サイクルの運転を行い、7月9日から7月10日の停止をはさみ、7月11日から7月29日までセベラルバンチ運転で第4サイクルの運転を実施している。第3〜4サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。

 

◎今後の予定

 7月30日から9月23日まで夏期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行う予定である。

 

 

Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794