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Volume 16, No.2 Pages 158 - 159

4.SPring-8 通信/SPring-8 Communications

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(財)高輝度光科学研究センター 研究調整部 Research Coordination Division, JASRI

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◎平成22年12月~平成23年2月の運転・利用実績

 SPring-8は12月6日から12月22日までセベラルバンチ運転で第7サイクルの運転を行い、1月14日から2月23日までセベラルバンチ運転で第8サイクルの運転を実施した。第7〜8サイクルでは安全インターロック動作による停止等があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第7サイクルは約0.1%、第8サイクルは約0.4%であった。

 放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第7サイクルは合計158件、利用研究者は787名で、専用施設利用研究の実験数は合計94件、利用研究者は441名であった。第8サイクルは合計380件、利用研究者は1,754名で、専用施設利用研究の実験数は合計241件、利用研究者は1,138名であった。



1. 装置運転関係

(1)運転期間
第7サイクル(12/6(月)~12/22(水))
第8サイクル(1/14(金)~2/23(水))
(2)運転時間の内訳
第7サイクル
運転時間総計 約381時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約46時間
②放射光利用運転時間 約334時間
③故障等によるdown time 約0.5時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 約0.1%
第8サイクル
運転時間総計 約957時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約166時間
②放射光利用運転時間 約787時間
③故障等によるdown time 約3時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム = ② + ③)に対するdown timeの割合 約0.4%
(3)運転スペック等
第7サイクル(セベラルバンチ運転)
・11 bunch train × 29
・1/14-filling + 12 bunches
第8サイクル(セベラルバンチ運転)
・203 bunches
・1/14-filling + 12 bunches
・11 bunch train × 29
・入射は電流値優先モード(20~40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、~100 mA
(4)主なdown timeの原因
・クライストロン損失増大によるアボート
・安全インターロック動作によるアボート
・RF BPMによるアボート

 

2. 利用関係

(1)放射光利用実験期間
第7サイクル(12/7(火)~12/21(火))
第8サイクル(1/17(月)~2/22(火))
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 17本
理研ビームライン 8本
加速器診断ビームライン 2本
第7サイクル
共同利用研究実験数 158件
共同利用研究者数 787名
専用施設利用研究実験数 94件
専用施設利用研究者数 441名
第8サイクル
共同利用研究実験数 380件
共同利用研究者数 1,754名
専用施設利用研究実験数 241件
専用施設利用研究者数 1,138名

 

 

◎平成23年2月~4月の実績

 SPring-8は2月24日から4月3日まで年度末点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行った。

 

◎平成23年4月の運転・利用実績

 SPring-8は4月4日から4月28日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を実施している。第1サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。

 

◎今後の予定

(1)4月29日から5月8日まで春の点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行う予定である。

(2)点検調整期間後の運転再開は5月9日からの予定で6月10日まで第2サイクルの運転を行う。但し、マシンおよびBL立ち上げ調整期間としてユーザーへの放射光の提供を行わない期間があるため、詳細な運転条件については決定しだいユーザーにSPring-8のWWW等で報告する。

 

 

Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794