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Volume 16, No.1 Pages 45 - 46

4.SPring-8 通信/SPring-8 Communications

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(財)高輝度光科学研究センター 研究調整部 Research Coordination Division, JASRI

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◎平成22年9〜12月の運転・利用実績

 SPring-8は9月30日から11月2日までマルチバンチおよびセベラルバンチ運転で第5サイクルの運転を行い、11月8日から12月3日までセベラルバンチ運転で第6サイクルの運転を実施した。第5〜6サイクルでは安全インターロック動作による停止等があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第5サイクルは約0.6%、第6サイクルは約1.7%であった。

 放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第5サイクルは合計217件、利用研究者は1,631名で、専用施設利用研究の実験数は合計124件、利用研究者は918名であった。第6サイクルは合計249件、利用研究者は1,329名で、専用施設利用研究の実験数は合計140件、利用研究者は678名であった。

 

 

1.装置運転関係

(1)運転期間
第5サイクル(9/30(木)~11/2(火))
第6サイクル(11/8(月)〜12/3(金))
(2)運転時間の内訳
第5サイクル
運転時間総計 約766時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約287時間
②放射光利用運転時間 約467時間
③故障等によるdown time 約3時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム= ② + ③)に対するdown timeの割合 約0.6%
第6サイクル
運転時間総計 約598時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約94時間
②放射光利用運転時間 約495時間
③故障等によるdown time 約8.5時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム= ② + ③)に対するdown timeの割合 約1.7%
(3)運転スペック等
第5サイクル(マルチバンチおよびセベラルバンチ運転)
・160 bunch train × 12(マルチバンチ)
・1/14 filling + 12 bunches
・203 bunches
第6サイクル(セベラルバンチ運転)
・203 bunches
・11 bunch train × 29
・入射は電流値優先モード(2〜3分毎(マルチバンチ時)もしくは20〜40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8 GeV、〜100 mA
(4)主なdown timeの原因
・冷却装置異常によるアボート
・安全インターロック動作によるアボート
・XYスリット冷却水流量低によるアボート

 

2. 利用関係

(1)放射光利用実験期間
第5サイクル(10/7(木)〜11/2(火))
第6サイクル(11/9(火)〜12/3(金))
(2)ビームライン利用状況
稼働ビームライン
共用ビームライン 26本
専用ビームライン 17本
理研ビームライン 8本
加速器診断ビームライン 2本
第5サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 217件
共同利用研究者数 1,631名
専用施設利用研究実験数 124件
専用施設利用研究者数 918名
第6サイクル(暫定値)
共同利用研究実験数 249件
共同利用研究者数 1,329名
専用施設利用研究実験数 140件
専用施設利用研究者数 678名

 

 

◎平成22年12月〜平成23年1月の運転・利用実績

 SPring-8は12月6日から12月22日までセベラルバンチ運転で第7サイクルの運転を実施した。

 12月23日から1月13日まで冬期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行った。

 1月14日から2月23日までセベラルバンチ運転で第8サイクルを実施する。第7サイクル及び第8サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。

 

 

◎今後の予定

(1)2月24日から3月31日まで年度末点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行う予定である。

(2)年度末点検調整期間後の運転条件については決定しだいユーザーにSPring-8のWWW等で報告する。

 

 

Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794