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Volume 06, No.1 Pages 25 - 26

2. SPring-8の現状/PRESENT STATUS OF SPring-8

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational News

(財)高輝度光科学研究センター 計画管理グループ JASRI Planning Management Section

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◎平成12年10~11月の運転・利用実績

 SPring-8は10月4日から第9サイクル、10月25日から第10サイクル、11月15日から第11サイクルの運転を、それぞれ3週間連続運転モードで実施した。

 第9~11サイクルでは地震による停止、電磁石電源の異常による停止、冷却水流量低下による停止、データーベースの不調による停止等があり、総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は約3.0%であった。

 放射光利用実績については、実験された共同利用研究の課題は合計291件、利用研究者は1356名。専用施設利用研究の課題は合計88件、利用研究者は344名にのぼった。


1.装置運転関係
(1)運転期間

 第9サイクル(10/4(水)~10/20(金))

 第10サイクル(10/25(水)~11/10(金))

 第11サイクル(11/15(水)~11/30(木))

(2)運転時間の内訳

 運転時間総計              約1139時間

 ①装置の調整、およびマシンスタディ   約228時間

 ②放射光利用運転時間          約884時間

 ③故障等によるdown time          約27時間

 総放射光利用運転時間(ユーザータイム=②+③)に対するdown timeの割合 約3.0%

(3)運転スペック等

 ①第9~10サイクル(マルチバンチ運転)

 ・160bunch train×11

 ・定時入射 1日1回(15時)

 ・蓄積電流 1~99mA

 ②第11サイクル(セベラルバンチ運転)

 ・1 bunch(1.5mA)+multi-bunch

 ・374 bunch

 ・15 bunch train×29

 ・定時入射 1日1回(15時)

 ・蓄積電流 1~99mA

(4)主なdown timeの原因

 ①地震時の軌道の変動によるInter lock

 ②電磁石電源異常によるInter lock

 ③冷却水の流量低下によるInter lock

 ④周長補正プログラムのエラーによるInter lock

 ⑤データーベースの不調によるInter lock

(5)トピックス

 ①第9サイクル(10月6日)での地震後の影響について、全系の加速器の点検、管理区域内の遮蔽の点検・確認を行ったところ、特に問題はなかった。


2.利用関係
(1)放射光利用実験期間

 第9サイクル(10/5(木)~10/18(水))

 第10サイクル(10/26(木)~11/8(水))

 第11サイクル(11/16(木)~11/28(火))

(2)ビームライン利用状況

稼働ビームライン

 共用ビームライン   17本

 R&Dビームライン   3本

 理研ビームライン   3本

 原研ビームライン   3本

 専用ビームライン   5本

 加速器診断ビームライン 1本

共同利用研究課題   291件

共同利用研究者数  1356名

専用施設利用研究課題  88件

専用施設利用研究者数  344名

(3)トピックス

 ①第9サイクル(10月6日)での地震後の影響について、全ビームラインのハッチ扉等の点検を行ったところ、特に異常はなかったが、一部の光学機器に若干のずれがあった。

 ②第9サイクルから第6回共同利用(2000B)が開始された。

 ③第11サイクルにてBL45XUの挿入光源の真空リークのため応急処置を行ったが、利用が制限されている。冬期長期停止期間中に修理を行い第1サイクルから通常利用を再開予定。

 ④第11サイクルは12月1日のJASRIの創立記念日の関係で、通常の3週間連続運転モードより、1日短い運転期間となった。


3.ニュースバル関係

 ニュースバルは第9~11サイクルについては、順調に利用運転(焼き出し運転含む)及びマシンスタディ等を行った。

(1)運転期間(土日は基本的に運転停止)

 第9サイクル(10/5(木)~10/18(水))

 第10サイクル(10/26(木)~11/8(水))

 第11サイクル(11/16(木)~11/28(火))


◎今後の予定
(1)第12サイクルは12月1日のJASRIの創立記念日の関係で、12月5日から12月22日まで通常の3週間連続運転モードより、1日長い期間をセベラルバンチ運転で実施する。
(2)第12サイクル以降は、12月23日から平成13年1月14日まで冬期の長期運転停止期間に入り、各設備及び機器の点検作業等を実施する。
(3)冬期長期運転停止期間後の運転再開(第1サイクル)は、平成13年1月15日から2月2日までの3週間連続運転モードの予定。その後は、2月7日から6月29日までサイクル間の運転停止期間・中間運転停止期間をはさみ、4週間連続運転モードの運転を5サイクル(第2~6サイクル)行う予定である。

運転条件については決定しだい、ユーザーに報告する。


Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794