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Volume 18, No.3 Pages 245 - 246

4. SPring-8通信/SPring-8 COMMUNICATIONS

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational Status

(公財)高輝度光科学研究センター 研究調整部 Research Coordination Division, JASRI

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◎平成25年4〜6月の運転・利用実績
 SPring-8は4月1日から4月26日までセベラルバンチ運転で第1サイクルの運転を行い、5月7日から6月1日までセベラルバンチ運転で第2サイクルの運転を実施した。第1〜2サイクルでは地震(淡路島地震)による全系加速器の運転停止等があったが、全体としては順調な運転であった。総放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(down time)は、第1サイクルは約1.2%、第2サイクルは約0.2%であった。
 放射光利用実績(いずれも暫定値)については、実施された共同利用研究の実験数は、第1サイクルは合計217件、利用研究者は934名で、専用施設利用研究の実験数は合計144件、利用研究者は657名であった。第2サイクルは合計246件、利用研究者は1,082名で、専用施設利用研究の実験数は合計158件、利用研究者は829名であった。

1.装置運転関係
(1)運転期間
 第1サイクル(4/1(月)〜4/26(金))
 第2サイクル(5/7(火)〜6/1(土))

(2)運転時間の内訳
 第1サイクル

運転時間総計 約597時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約94時間
②放射光利用運転時間 約497時間
③故障等によるdown time 約6時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム=②+③)に対するdown timeの割合 約1.2%

 第2サイクル

運転時間総計 約600時間
①装置の調整およびマシンスタディ等 約96時間
②放射光利用運転時間 約503時間
③故障等によるdown time 約1時間
総放射光利用運転時間(ユーザータイム=②+③)に対するdown timeの割合 約0.2%

(3)運転スペック等

第1サイクル(セベラルバンチ運転)
・1/7 filling + 5 bunches
・11/29 filling + 1 bunch

第2サイクル(セベラルバンチ運転)
・1/7 filling + 5 bunches
・11 bunch train×29
・入射は電流値優先モード(2〜3分毎(マルチバンチ時)もしくは20〜40秒毎(セベラルバンチ時))のTop-Upモードで実施。
・蓄積電流 8GeV、〜100mA

(4)主なdown timeの原因

・地震による全系加速器の運転停止
・SR RF Dst.サーキュレータアークによるアボート

 

2.利用関係
(1)放射光利用実験期間
 第1サイクル(4/3(水) 〜4/24(水))
 第2サイクル(5/9(木) 〜6/1(土))

(2)ビームライン利用状況
 稼働ビームライン

 共用ビームライン 26本
 専用ビームライン 18本
 理研ビームライン 9本
 加速器診断ビームライン 2本

 第1サイクル(暫定値)

 共同利用研究実験数 217件
 共同利用研究者数 934名
 専用施設利用研究実験数 144件
 専用施設利用研究者数 657名

 第2サイクル(暫定値)

 共同利用研究実験数 246件
 共同利用研究者数 1,082名
 専用施設利用研究実験数 158件
 専用施設利用研究者数 829名

◎平成25年6〜7月の運転・利用実績
 SPring-8は6月3日から6月29日までセベラルバンチ運転で第3サイクルの運転を行い、6月30日の停止をはさみ、7月1日から7月19日までセベラルバンチ運転で第4サイクルの運転を実施している。第3~4サイクルの運転・利用実績については次号にて掲載する。

◎今後の予定
 7月20日から9月23日まで夏期点検調整期間とし、加速器やビームラインに係わる機器の改造・点検作業、電気・冷却設備等の機器の点検作業等を行う予定である。

Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794