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Volume 04, No.5 Pages 23 - 24

2. SPring-8の現状/PRESENT STATUS OF SPring-8

SPring-8運転・利用状況
SPring-8 Operational News

(財)高輝度光科学研究センター 計画管理グループ JASRI Planning Management Section

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◎平成11年6月の運転・利用実績

 SPring-8は6月2日から第7サイクル(3週間連続運転モード)、6月23日から第8サイクル(2週間連続運転モード)の運転を実施した。

 第7サイクルではRFの反射異常や挿入光源のrf-BPMによる停止等が数回あったが、第8サイクルでは故障等による停止は一度もなく順調な運転であった。第7、第8サイクルの放射光利用運転時間(ユーザータイム)内での故障等による停止時間(downtime)は約4%であった。

 放射光利用実績については、実験された共同研究課題は合計68件、利用研究者数は263名にのぼった。


1.装置運転関係
(1)運転期間

 第7サイクル(6/2(水)~ 6/18(金))

 第8サイクル(6/23(水)~ 7/2(金))

(2)運転時間の内訳  

 運転時間総計                約605時間

 ①装置の調整、およびマシンスタディ     約102時間

 ②放射光利用運転(ユーザータイム)時間   約483時間

 ③ユーザータイム内の故障等によるdown time  約20時間

 総利用運転時間(②+③)に対するdown timeの割合 約4%

(3)運転スペック等 

 ①第7サイクル

  ・2/3フィリング運転

  ・1/3フィリング運転

  ・47/48フィリング運転

  ・3 bunch×116

  ・4 bunch×116

  ・蓄積電流 1~98mA

 ②第8サイクル

  ・2/3フィリング運転

  ・11/12フィリング運転

  ・蓄積電流 1~99mA

(4)主なdown timeの原因

 ①蓄積リングRFの反射異常によるInter lock

 ②挿入光源のrf-BPM によるInter lock

 ③火災報知器の誤報によるビーム廃棄


2.利用関係
(1)放射光利用実験期間

 第7サイクル(6/ 3(木)~ 6/18(金))

 第8サイクル(6/24(木)~ 6/30(水))

(2)ビームライン利用状況

 稼働ビームライン 共用ビームライン 10本

          R&Dビームライン 1本

          理研ビームライン 2本

          原研ビームライン 3本

          専用ビームライン 1本

 利用研究課題 68件

 利用研究者数 263名

(3)トピックス

 ①第7サイクルからユーザータイムの運転を最大蓄積電流100mAで行った。

 ②7月3日からの長期運転停止前に各加速器のパラメーターの測定を行うために第7サイクルのマシンスタディの時間と第8サイクルのユーザータイムの変更(入れ替え)を行った。それにより第7サイクルのユーザータイムは通常より2日間長く、第8サイクルのユーザータイムは通常より2日間短くなった。

 ③第6サイクルからの蓄積リングの電子ビームの揺らぎの原因について調査を行い、第8サイクルのビーム調整時に対策を行った。

 ④第8サイクルにて1999Aの共同利用が終了した。


3.ニュースバル関係

 第7サイクルは昼間はビーム及びビームライン調整、夜間は焼き出し運転を継続して行い、EUVLのビームラインにて放射光を確認した。また、最大蓄積電流は20mAを確認した。

 第8サイクルでは第7サイクルと同様に、ビーム及びビームライン調整、夜間は焼き出し運転を継続して行い、長尺アンジュレータのギャップを閉めた状態で6mAまで蓄積をした。


◎平成11年7月の実績

 SPring-8は7月3日から9月5日まで夏期の長期停止期間として以下の作業・点検等を実施している。また、ニュースバルについても各作業・点検を実施している。


1.夏期の長期停止期間中の主な作業
(1)線型加速器関係

 ①アライメント確認作業

 ②電子銃メンテナンス作業

 ③モジュレーターメンテナンス作業

 ④各種点検作業

(2)シンクロトロン関係

 ①導波管の分解・組立作業

 ②アライメント確認作業

 ③RFキャビティ真空ダクト交換作業

 ④各種点検作業

(3)蓄積リング関係

 ①ビームラインの増設

 ②新規挿入光源の据付作業

 ③新規FEの据付作業

 ④RF-Aステーション設置作業

 ⑤長直線部ベースプレート設置作業

 ⑥ネットワーク工事

 ⑦各種点検作業

(4)ユーティリティ関係

 ①FE専用冷却水循環装置作業

 ②各種点検・改造作業

(5)安全管理関係

 ①入退出管理システム定期点検

 ②放射線監視システム定期点検

 ③インターロックロジック変更作業

 ④各種点検作業


◎今後の予定

(1)引き続き9月5日までマシンの夏期長期運転停止期間とし、ビームラインの増設や各設備及び機器の点検作業等を実施する。

(2)夏期長期運転停止期間後の運転再開は9月6日からの予定。但し9月24日まではマシン及びビームラインの調整期間とし、ユーザーへの放射光の提供は行わない。

(3)9月29日から12月24日まで3週間連続運転モードで3サイクル(第9~11サイクル)と4週間連続運転モードで1サイクル(第12サイクル)の運転を行う予定である。

 運転モードについては決定しだいユーザーに報告する。



Print ISSN 1341-9668
[ - Vol.15 No.4(2010)]
Online ISSN 2187-4794