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接続できない場合のトラブルシューティング

アクセスポイント(SP8-GUEST)が見つからない(接続先のリストに出てこない)

  • お使いのシステム上で無線LANが有効になっていますか?
  • フライトモード等の無線LAN無効化機能がONになっていませんか?
  • (スイッチが存在する場合)本体の無線LANスイッチはONになっていますか?
  • IEEE802.11 a/g規格のいずれかに対応していますか?
  • サイトの建屋内で接続を試みていますか?

無線LANのアクセスポイントの接続時の認証に失敗する(パスフレーズが通らない)

  • 大文字小文字を正確に入力していますか?
  • Caps LockがONになっていませんか?
  • 認証方法は正しく選択されていますか?
    • 対応規格はWPA2 Personal/PSK(CCMP/AES)です。

Webブラウザのユーザー認証画面が出ない

まず、http://www.spring8.or.jpにアクセスし、認証画面が表示されるかを確認します。

  • ネットワーク設定は正しく行われていますか?
    • DHCP有効、Proxy無効に設定する必要があります。
    • ネットワークのDNS設定で、SP8-GUESTで使用できないDNSサーバのIPアドレス(例:8.8.8.8)が設定されている場合は削除します。
    • PC付属のネットワーク切り替えツール(Let’s noteのネットセレクター、ThinkPadのAccess Connections等)をご利用の場合は、正常に作動しているかご確認ください。
  • セキュリティソフトに通信をブロックされていませんか?
    • ファイアウォールの通信許可設定などが必要になることがあります。
    • 一時的にセキュリティソフト(アンチウイルスソフト、ファイアウォールソフト)を停止し、認証画面が表示されるかを確認してください。
  • Webブラウザの設定に問題はありませんか?
    • Proxyは無効にする必要があります。
    • Webサイトのキャッシュを削除してみてください。

Webブラウザのユーザー認証に失敗する、または認証に成功しても通信できない

  • ユーザーカード番号がスタッフとして登録されていませんか?
    • スタッフの方はSP8-STAFFをご利用ください。
  • 機関から支給された端末に機能制限系のアプリケーションを導入していませんか?
    • 自動的に会社のVPNに接続されるため、SP8-GUESTの通信が不可となっているケースがあります。
    • 許可された無線LAN AP以外の接続を禁止する設定が端末側で行われているケースがあります。
  • 正しいユーザーカード番号/パスワードを入力していますか?
    • ここで入力するのは、マイページのログイン情報(7桁のユーザーカード番号とパスワード)です。
  • ユーザーカード番号を右詰めし、7桁にそろえていますか?
    • 例:ユーザーカード番号=XXX → 0000XXX
  • Caps LockがONになっていませんか?
  • 日本語入力モードのままパスワードを入力していませんか?
  • キー印字と異なるキーボード配置になっていませんか?

接続が不安定・その他のトラブル

  • 無線機器のデバイスドライバなどは最新ですか?
    • 機器製造元のアップデート情報などをご確認ください。
  • 無線機器の特殊な設定が有効になっていませんか?
    • 節電機能、出力電力の制限などが問題になることがあります。
  • 周囲にモバイルルーターなどの無線機器はありませんか?
    • 接続先がSP8-GUESTになっているかをご確認ください。
    • 無線機器の電源をOFFにしてから再度接続を行ってください。
    • 端末を再起動してから再度接続を行ってください。
    • IEEE802.11 a/g両対応の機器では11aで接続することをお勧めします。

動作が確認されている環境

OS : Windows 10(64bit)、mac OS 10.13、10.14、10.15
Webブラウザ : Safari(上記OSにてバンドルされているもの)